Billboard JAPAN


NEWS

2013/04/26

ニール・ダイアモンド、爆破事件被害者のため印税を寄付

 ニール・ダイアモンドは、10年以上もの間、ボストン・レッドソックスのホームでの試合時に披露されてきた「スウィート・キャロライン」の印税を、ボストンマラソン爆破事件の被害者支援のために寄付するという。

 ダイアモンドは、同曲が4月15日の爆破事件以降、597%アップの19,000枚を売り上げたとするニールセンのメッセージをリツイートし、「ロイヤリティはすべて“One Fund”に寄付する」と加えた。

 およそ180人の負傷者と3人の死者を出した爆破事件以来、人々に癒しを与えている「スウィート・キャロライン」は、レッドソックスのアンセムに採用された2002年以来、全てのホームゲームの第8イニングで披露されてきた。事件後初のレッドソックスのホームゲームがあった20日、ダイアモンドはボストンのフェンウェイ・パークを急きょ訪れ、同曲を熱唱。これを気に米ビルボードの“ポップ・デジタル・ソング”チャートにて33位に浮上した。

 ニール・ダイアモンドが寄付するとしている“One Fund Boston”には、現時点で2,400万ドル(約24億円)以上の寄付金が集まっている。また、被害者支援に動いているミュージシャンは他にもおり、ボストン出身のケルティック・パンク・バンド、ドロップキック・マーフィーズも10万ドル近く集まったことを最近ツイートしている。

ニール・ダイアモンド その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <ライブレポート>サザンオールスターズと楽しみ尽くした夏の終わり――夏フェス”勇退”、異例づくしの【ロッキン】ひたちなか

  2. 2

    【深ヨミ】30作超の連続シングルセールス首位を継続中 Hey! Say! JUMPの地域別の販売動向を調査

  3. 3

    <ライブレポート>THE YELLOW MONKEY、マスターピースづくしで敬愛する先輩へバトンを繋いだ8年ぶり【ロッキン】ひたちなか

  4. 4

    YOASOBIが結成5周年記念展示会を訪問「5年間の軌跡を感じてください」

  5. 5

    Chart

HOT IMAGES

注目の画像